かめさん6歩目<横須賀 猿島>2014/11/16

◆ごあいさつ

こんにちは!野中です(*´∇`)

おまたせしましたレポートします〜。

例にならって、みなさんの写真は数回にわけて投稿しまーす。

たのしみに待っていてください!



***みんなの写真はこちら***

◆当日の様子

2014年11月16日(日)

か・い・せ・い!!!!!

なんとまぁすごい秋晴れですヽ(*>∇<)ノ

いままでは開催を検討するほどギリギリまで大雨だったりしていたのですが、今回は最高のお天気でした。

 

初参加の伊藤さんにお手伝いを依頼

買い出しやしおり制作の仕上げなど、作業をしてもらいました☆

人数が増えてきたのもありますが・・・、こういうイベントって、ひとりでやるよりも、何人かでチーム組んでみんなで準備進めて行くのも楽しみですよね〜!!



◆かめさんのしおり

かめさんでは、毎回”かめさんのしおり“を渡しています。

小学校でいうところの、遠足のしおり、のようなものです。

毎回すこしずつクオリティをあげようと頑張っていました。


そして今回、デザイナーのまさくんにしおりデザインを全てお願いしました!

僕は「こんなイメージ!そうそう、そんな感じ」と、パソコンいじっているまさくんの横で、横やりをいれていただけです!w

プロがつくるものはやっぱり違いますね。超かっこいい。。。



◆お昼から公園でおさけ〜♪・・・のはずが!!!

三笠公園からフェリーに乗って猿島へ渡ります。

フェリーの前に、お昼ご飯を食べながらお酒も飲んじゃおう、というスケジュールだったのです。

・・・が、どこかのゆるゆる幹事のせい(僕のせい)で時間が押しました(。-_-。)

もうすでに恒例化してます。

 

しかたなく、おひるごはんもお酒も自己紹介タイムも取れないままフェリーに乗り込むことに・・・!


( しかし誰も怒らない(*´u`*)やさしす )



◆かめさん初の船旅

雲ひとつない空。

打ち寄せる波に反射する太陽のひかり。

こんなとき、ある映画の、この言葉を思い出します。

 

”おじいちゃんは いつも言ってたわ

 それは海と空の両方が

 奴らの心を洗うからだって

 だから飛行艇乗りは

 船乗りよりも勇敢で

 陸の飛行機乗りより 誇り高いんだって”

 

 


・・・「いま乗ってるのフェリーじゃん」

っていうツッコミは拒否します( ´・ω・)



◆いざ猿島( >∇<)ノ

到着後、僕からごあいさつ。

しおりデザインのまさくんからもごあいさつ。

集合写真を撮って、さんぽ開始♪


いつも通り、基本的にはバラバラで歩き回ります。

猿島は1〜2時間のさんぽのちょうどいい広さ、ちょうどいい高低差。

道も非常に単純です。

バラバラで歩いても、途中何度もばったり遭遇します。


「あっちの景色すごくよかったですよ〜」

「そこでコスプレイヤーの撮影会してたの見た!?」

・・・なんてふうに、自然に会話が生まれていました

初参加の人も多かったのに、とってもいい距離感でコミュニケーションができているようでした。



もちろん、みんな、緊張もするんですけど、その緊張感がなかなか良いんです。

味わうのも、見てるのも。


たとえば、合コンみたいな席って、とっても嫌〜な緊張感だなぁって個人的に思うんです。

すごい近い距離とか、目の前に座ってなきゃいけないじゃないですか、あたりまえだけど。

それに試されているような感じがするし、相手にもそう思って欲しくもないし・・・。


かめさんも初参加者が多いイベントだけど、距離感や空気感が好きなんだ(自分で言っちゃう)。

緊張感はあるけど、写真とさんぽがメインなので、話すのも、どの道をゆくかも、基本的に自由。

会話だけじゃなくって、体を動かすから意識もそっちに向けられる。

撮影と会話の両立ができず、頭いっぱいいっぱいの人もいるかもしれない。笑

そんな空気感が好きなんです。

どきどきはらはら。笑


しばらくすると、

撮影にのめり込む人もいる。

人との出逢いを楽しむ人もいる。

静かに自然と会話する人もいる。


ああたのしい。


まぁ、ぼく、合コン行ったことないから合コンの雰囲気って知らないんですけどね(ホントだよ)。

・・・っとすみません。

なんか語ってしまいました、レポートに戻ります。



◆カフェバー貸し切り☆

汐入駅から徒歩4分

「ダイニングバー EARTH House」

お店の情報はこちら


アメリカンな雰囲気漂う、オシャレなバーです。

お酒の種類も多いし、ランチから営業してます。

居心地が良くて、昼から夜まで長居して人なんかもいました。

店長のカサマさんもめっちゃ融通きかせてくれて、最高でした!

プロジェクターのスクリーンの設置とか、特別に値段安くしてもらったりとか、忘れ物しちゃって保管してもらったり・・・。

お世話になりました。ありがとうございます!



◆自分自身を表現すること

今回の撮影テーマは、「はじめましてのいちまい」


初参加が多いから、自己紹介もしっかりしたい、ということに。

育ってきた環境や、仕事、趣味はそれぞれバラバラです。

いまの自分を知ってもらうための一枚。

「はじめまして」にふさわしい一枚を撮ること、をテーマにしました。


ちなみに、

参加人数20<過去最多>

初参加者10<これも過去最多>

本当にうれしい限りです。


みなさんホントに、自分らしい写真を撮影してくれました。

写真をプロジェクターで投影しながら自己紹介をしてもらいましたが、本当に楽しかった!

ひとりずつお話するこの時間が、新たな繋がりが出来る、本当に素敵な瞬間なんです。

これだからやめられないんですよね♪



◆おわりに・・・

早めの解散で、なんと二次会もありました。

10人ほど参加してくれてここでも盛り上がりました♪


参加してくれた方、興味持ってここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。

これからも続けてゆきますので、よろしくおねがします!


・・・帰り道。

乗り換え駅を寝過ごして、終電逃したのは僕だけでしょうな( ´u` )テヘ



***みんなの写真はこちら***


What's New!!!